【新店特集】小樽・後志の新店情報
Tシャツもアイスも唯一無二!
昭和レトロな空間で“世界にひとつ”が作れる「丸石サイクル」が稲穂にオープン!小樽・稲穂の一角に、なんだかワクワクする新しいお店ができました!
その名も「丸石サイクル」。でも…自転車は売ってません(笑)!ここは、Tシャツプリントと“氷を使わない”不思議なかき氷「スノーアイス」を楽しめる、ちょっと変わった“まちのたまり場”。2025年4月14日にグランドオープンしたばかりです。

家族でおそろいのTシャツ、ペットの写真入りトートバッグ、子どもの描いた絵をプリントしたプレゼント…。
そんな“世界にひとつだけ”が、このお店ならサクッと作れちゃうんです!
・白Tシャツ+フルカラープリントで2,500円(税込)~
・カラーTシャツは3,000円~
・トートバッグやエプロンなど布製品へのプリントもOK!
・持ち込み素材も歓迎!印刷だけなら1,500円でOK(A3サイズまで対応)
実は、オーナーの吉岡さんが自分の子どもの運動会用に「家族おそろいTシャツ」を作った経験がきっかけ。家族分を揃えようとした際に、「とても良い仕上がりだったけれど、一枚一枚デザインを変えるとなるとそれなりの出費に…」と感じたことから、もっと気軽に・もっと自由にオリジナルTシャツを楽しめる場所があったらいいなと思い、このお店を始めたそうです。



もうひとつの名物は、見た目も楽しい新食感スイーツ「スノーアイス」!
ミルクやフルーツの原液を凍らせて、糸のように削った韓国発の“糸ピンス”スタイル。ふわっふわで口どけも最高です!
今のところは「いちごミルク」「抹茶ミルク」の2種類。時間帯によって味が変わるので、お目当てがある方は来店時間もチェックしてみて!

店内に一歩足を踏み入れると、どこか懐かしい雰囲気にほっこり。昭和のスナックを思わせるソファやテーブルが並び、ここが元・自転車店だったことを物語るパーツや看板もチラホラ。
「小学生が勉強してたり、近所のおばちゃんたちがお茶してたり、そんなゆるやかな場所にしたいんです」と吉岡さん。スイーツ片手に、思い思いの時間を過ごしてOKな“ちょっとしたコミュニティスペース”でもあるんです。

スタッフの荒木さん
プリント目当てでも、スイーツ目当てでも、ただふらっと休憩でもOK。
この場所が、地域と人をつなぐハブになっていく予感大!「丸石サイクル」は、Tシャツとアイスが主役だけど、それ以上に“あなたの物語”が生まれるお店かもしれません。
| 店名 | 丸石サイクル |
| 住所 | 小樽市稲穂3丁目13-8 |
| 連絡先 | 090-7658-5091 |
| 営業時間 | 11:00~16:00 |
| 定休日 | 不定休 |
小樽市稲穂5-10-12
[ 漬物(製造、卸し、販売)・青果(卸し・販売) ]
たっぷりの愛情と手間暇と良質な材料でできた美味しい漬物専門店
小樽市花園3-25-7
[ 手作り雑貨・輸入食品販売 ]
きっとお気に入りが見つかる カワイイものを集めた手作り雑貨店
小樽市塩谷1-25-15
[ 新車・中古車販売、買取、整備・車検、レンタカー ]
子供も大人も遊びに来たくなるアットホームで楽しいくるま屋さん
余市郡余市町栄町773
[ 養豚業 ]
余市の豊かな自然で育んだ健康で安心安全ブランド「北島豚」
小樽市稲穂3-20-1
[ 玩具・レトロ玩具・イベント用品・花火・駄菓子販売 ]
大人も子どもも心躍る昔ながらの駄菓子・おもちゃ・花火の専門店
小樽市花園3-25-13
[ 眼鏡・補聴器・光学器販売 ]
昭和11年創業の眼鏡店 丁寧なヒアリングから最適な眼鏡を提案