地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

野菜とお菓子の店 ふるさと

ヴィーガンスイーツ専門店が色内にオープン!

2022年8月5日 グランドOPEN!

白を基調とした明るい店内

色内にオープンした「野菜とお菓子の店 ふるさと」さんのご紹介です。

 

こちらは一週間のうち土曜日しか営業しないお菓子のお店です。小麦粉、乳製品、卵、白砂糖を全く使用せず作られたスイーツを製造、販売しています。

 

小麦粉、卵、乳製品などお菓子作りには必須な素材を使わずにケーキが作れるの?と疑問に思いますが、野菜やフルーツ、ナッツ、米粉、豆腐など植物性の素材のみを使用したお菓子が店頭に並びます。

 

店内はカウンターとテーブル席もあり、店内で飲食することも可能。ドリンクはオーガニックジュースやお茶など身体によいものを揃えています。

すべて植物性の素材のみを使ったスイーツが並びます

お店を一人で切り盛りするのは店主の山田ともみさん。もともとお菓子作りが好きだったという山田さんは、コロナ禍になってナチュラルフードコーディネーターの資格取得の勉強をはじめて精製された食材が身体に与える影響などを知り、それらの食材を排除したお菓子作りを始めたそうです。

 

本来、お菓子作りに必要な素材を使わずにお菓子を作るのはとっても難しいそうで、試行錯誤を繰り返しママ友さんたちに作ったお菓子を配っていたところ、アレルギーもちのお子さんの親御さんからとても評判がよく、お店を開いてほしいとの声が多くなってきたことから一念発起してお店をオープンしました。

イチゴのタルト

店頭には常時9種類のケーキ、焼菓子、たまに新作のケーキが並びます。すべてのお菓子に素材が詳細に表記されたメニューがあるので、安心して購入できます。中でもチーズを使っていないチーズケーキやサツマイモのタルト、小樽産のいちごを使ったタルトなどがおすすめだそうです。季節によって使用する野菜やフルーツが変わっていくので季節ごとの楽しみもありますね。アレルギーを持っている方や妊娠中、授乳中の方、食事制限、ダイエット中の方にもおすすめのスイーツです。

 

「地球にも身体にもやさしい」をモットーにケーキの包材もなるべくプラごみを出さないように配慮しています。タッパーを持ってきたらケーキ1個につき10円の割引も行ってます。

 

お店のオープンする土曜は20時からBAR営業も行っています。大豆ミートや野菜のお通しが付いてチャージ1,000円。ドリンクは1ショット一律500円でビールやウイスキー、ワイン、スパークリングワインなど揃えています。※一部500円以上の飲料も置いています。

 

素材の味を引き出すヴィーガンスイーツをぜひ味わってみてください。

店主の山田ともみさん

山田ともみさんより

使用する食材はなるべく無農薬、オーガニックの物を使用して、アレルギーのある人もない人も一緒に美味しく食べられるお菓子を作っています。まずはぜひ一度食べてみてください。ご来店お待ちしております。

店名野菜とお菓子の店 ふるさと
住所小樽市色内1-12-8 2階
電話番号090-2813-5478
営業時間

11:00~16:00

※無くなり次第終了

営業日

土曜

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • Parfait Bar Polepole(パフェ バー ポレポレ)

    Parfait Bar Polepole(パフェ バー ポレポレ)

    小樽市花園1-8-1

    [ バー(パフェ・ダイニング) ]
    夜パフェからお食事までゆったりのんびり楽しめる甘い誘惑のバー

  • 洋食屋マンジャーレTAKINAMI

    洋食屋マンジャーレTAKINAMI

    小樽市色内2-1-16

    [ 洋食レストラン ]
    歴史情緒あふれる小樽を満喫できる建物と山海の幸を楽しむ洋食店

  • Cafe & Bar HALF TONE (ハーフトーン)

    Cafe & Bar HALF TONE (ハーフトーン)

    小樽市花園1-10-5 ノモスビル 2階

    [ ショットバー ]
    小樽の夜を静かに愉しみたい大人のためのラグジュアリーな空間

  • 支那そば 愛幸

    支那そば 愛幸

    小樽市稲穂5-9-2

    [ ラーメン店(ラーメン・支那そば・あんかけ焼きそば) ]
    こういう味を探していたと大人気! 熟練のあっさり正油味が自慢。

  • 無国籍料理Food & Bar MONIKA

    無国籍料理Food & Bar MONIKA

    小樽市花園3-2-1

    [ レストラン&バー ]
    世界各国の人気メニューとお酒が楽しめる食べ歩きツアー的満足感

  • 花園 遊人庵

    花園 遊人庵

    小樽市花園4-1-1

    [ 和風ダイニング ]
    歴史的建造物で営む和食料理店 誰でも食べたいものがみつかります