地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

COTARU

レンタサイクルとスイーツのお店が駅前通りにオープン!

2021年7月上旬 OPEN!

小樽駅から運河方面へ向かう途中にあるお店です

レンタル自転車とスイーツを販売する「COTARU」さんのご紹介です。

 

こちらのお店は都通り内にある同名のレンタサイクル店の姉妹店として拠点をこちらに移してオープンしました。レンタルしている自転車は全て電動アシスト自転車(全28台)なので、坂道の多い小樽でも安心して様々な場所に行くことができます。観光で小樽を訪れる方はもちろん、地元の方の利用もあるということです。

 

料金は2時間600円からで時間により変動します。次の日まで借りても翌17:00まで1,600円とリーズナブルに利用できるのもうれしいですね。

 

利用するお客さんの殆どが、自転車を借りてからどこに行こうか決めるようで、お店のスタッフさんが小樽の見所などを案内してくれます。レンタサイクルの利用で荷物を無料で預かってくれるのもポイントが高いですね。小樽運河や堺町通りなど小樽の観光名所を巡るのに便利なのはもちろん、中には天狗山や水族館といった長距離の移動に利用する方もいるそうです。

 

※レンタサイクルの利用には身分証明書が必要です。事前の予約もできます。

スイーツやドリンクの販売も行っていて、店内での飲食も可能です

レンタサイクルの他にソフトクリームや冷やし焼きいもなどのスイーツや、カフェラテや小樽ビールなどといったドリンクの販売も行っており、テイクアウトはもちろん、店内での飲食もできます。天気の良い日は2階のテラス席もおすすめです。

 

ソフトクリームは広尾町にある菊池ファームの放牧牛から採れる牛乳を使用しています。低温殺菌で処理し風味が優しく、さらっと食べられるのが特徴のソフトクリームに仕上がっています。乳製品が苦手な人でもお腹をこわしにくいのもおすすめなポイントだそうです。

 

ソフトクリームと並ぶおすすめ商品「冷やし焼きいも」は紅はるかを使用し、しっとりとした食感を出すように焼き方を研究してたどり着いた自慢の商品で、焼き芋単体はもちろんパフェとしても楽しむことができます。

 

現在のメニューの他、地元の食材を使用したスイーツを開発し販売していくそうですので、行くたびに新しい発見があるかもしれません。自転車を借りなくても利用できますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

広尾町「菊池ファーム」の牛乳を使用したソフトクリーム

マネージャーの澤井 亮祐さんより

観光の方はもちろん、小樽市民の方にも利用してほしいです。電動自転車に乗ったことのない方はぜひお試しで乗ってみてください。活動範囲が広がって小樽の魅力を再発見できますし、小樽のことをますます好きになってもらえると嬉しく思います。お散歩がてらにでも気軽にお立ち寄りください。

店名COTARU
住所小樽市稲穂3-1-1
電話番号080-8038-4329
営業時間

9:00~19:00

休日

10月までは無休

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~遊び・トラベル~