地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

8A GARAGE COFFEE

焚火を眺めながらゆったりくつろげるカフェが銭函にオープン!

2021年3月10日 グランドOPEN!

銭函海岸通りにオープンした焚火カフェ

銭函3丁目にオープンした「8A GARAGE COFFEE」さんのご紹介です。もともと自動車整備工場だった建物を、スタッフの方が総出で手掛けてウッド調のおしゃれなカフェに生まれ変わりました。「8A」と書いて「ヤエイ」と読ませる店名は、キャンプの「野営」とメンバーが「A級」と思う物を提供したいという思いから名付けられました。

 

一歩お店に入ると大きなログハウスに入ったような錯覚に見舞われます。店内には中央に焚火が炊かれており、テーブル席側にある薪ストーブからも温かい火が見えて、とても落ち着いた雰囲気です。カウンター3席、テーブル席が20席ほどゆったりとした感覚で配置されています。

入るとすぐに見える焚火

提供している珈琲は店内で自家焙煎している深煎りの「ブラジル」「マンデリン」「グアテマラ」と「エチオピア」の豆を使った水出しのアイスコーヒー(蜂蜜入りor なし)を選ぶ事が出来ます。豆の種類は季節ごとに増やし、こだわりのオリジナルブレンドも開発中です。

 

ランチメニューは「トロ豚カレー」と「チキンスパイスカレー」の2種類から選べるドリンク付きのセットが1,200円。スイーツは珈琲ゼリーが人気で新作も随時開発中とのことです。また、焼マシュマロは焚火で炙って食べることができるので、キャンプに来た気分が味わえてお子さんにも大人気だそうです。平日は朝6時からモーニングも行っており、朝の散歩途中でふらっと立ち寄ることも可能です。

 

店内は無線LAN完備、各テーブルにもコンセントが設置されているのでコワーキングスペースとしても利用可能。デスクワークに疲れたら焚火の炎をボーっと眺めてリフレッシュ。なんて使い方もできますね。

焚火を眺めているだけで癒されます

カフェを運営している株式会社8A GARAGEはオリジナルのアウトドア用品の開発や、焚き火イベントを企画・運営している会社です。メインで取り扱っている「スリップメスティン」と呼ばれる所謂「飯盒」は丈夫さと焦げ付かなさを兼ね備えたオリジナル商品で、現在、生産が追い付かないほどの人気商品となっているそうです。

 

バイカー、タキビスト、バンライファ―、焙煎士、企業マーケティング担当、ツアーガイド、溶接工、3DCADエンジニア、動画クリエイターなど異色の経歴を持つスタッフが全国から集まって運営しています。様々な業種の人が集って新しいものを生み出し、発信できるような場所にしていきたいという思いでキャンプ気分の味わえるカフェとしてオープンしました。只今ホールスタッフも募集しています。興味のある方はお店に直接連絡してください。(水曜日~日曜日10:30~19:00の時間で3日程度のシフト制)

 

銭函エリアにできた「焚火カフェ」。デートやご家族連れ、コワーキングスペースとしてなど様々な使い方ができるお店です。是非焚火の炎に癒されに行ってみてください。

 

店名 8A GARAGE COFFEE
住所

小樽市銭函3丁目183-35

電話番号 0134-64-9107
営業時間

6:00~9:00 モーニング営業平日のみ

11:00~18:00

休日

月・火曜

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • 金太の金太

    金太の金太

    小樽市花園3-7-3

    [ 焼肉・ホルモン ]
    七輪から登り立つ煙が食欲をかきたてる、安くて美味しい焼肉!

  • 洋菓子の館

    洋菓子の館

    小樽市花園1-3-2

    [ 洋菓子製造・販売、喫茶 ]
    創業以来守り続ける伝統の味を喫茶とお持ち帰りで楽しむ洋菓子店

  • 鮨処まえだ

    鮨処まえだ

    小樽市稲穂1-3-9 おたる屋台村ろまん横丁内

    [ 寿司店 ]
    新鮮ないつものネタを一味違った食べ方ができる「まえだ流」寿司

  • ダイニング&カフェ カフール

    ダイニング&カフェ カフール

    小樽市最上1-26-22

    [ 洋食レストラン ]
    異国情緒あふれる坂の街小樽ならではの洋食は第三のご当地グルメ

  • BAR MODERN TIMES

    BAR MODERN TIMES

    小樽市花園1-9-26 第2小川ビル1階

    [ バー ]
    港街のスタイリッシュ&クールなニューヨークスタイルのバー

  • 北のどんぶり屋 滝波食堂

    北のどんぶり屋 滝波食堂

    小樽市稲穂3-10-16 三角市場内

    [ 海鮮食堂 ]
    三角市場内の鮮魚店が提供する新鮮な魚介類が味わえる店