地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

雪あかり -ワインとチーズと有機野菜の店-

こだわりのワインとチーズ、有機野菜が楽しめる。隠れ家的ワインバーがオープン!

2020年1月27日 グランドOPEN!

稲穂2丁目に新しくオープンしたお店

第一大通りの北海道新聞小樽支店さんの右の路を降りる坂の途中にオープンした、雪あかり-ワインとチーズと有機野菜の店-のご紹介です。

 

店名通り、ワインとチーズと有機野菜を気軽に楽しめるワインバーです。

 

カウンター6席、8名掛けのテーブルが一つの店内は、店長がDIYで手掛けたお洒落な内装で、まさに「隠れ家」といった趣のお店です。

有機野菜の美味しさを様々な料理で楽しめます

ワインに合う美味しいものが揃っています

店長の大越さんは、一度旅行で小樽に来たことはありますが、小樽に住むのは今回が初めてとのこと。東京のお店で働いているときに、小樽でお店を始める方を探していると聞き、自ら志願して小樽にやってきました。

 

常時20種類ほど取り揃えるワインはグラス700円からボトルは4,000円から注文でき、ラインナップは各国のおすすめの物を定期的に入れ替えながら提供しています。その他にクラフトビールなどワイン以外の飲み物もあります。

 

料理はタパス、チーズ、自家製スモーク、野菜料理、肉料理と各ジャンルでワインに合う料理が揃っています。

中でもおすすめなのは、チーズプロフェッショナルの資格を持つ大越さんがチョイスする、知られざる世界の美味しいチーズや、長野の農家に住み込んで野菜作りを体験して得た知識を武器に、厳選した有機野菜を使用する野菜料理の数々です。

 

店長の大越さん

小樽は住みやすいと語る店長の大越さんは「ワインに詳しくなくても肩ひじ張らずに飲める店、として地元の方にたくさん利用していただきたい」と語っていました。

 

予約しなくても立ち寄れるお店ですが、混雑時は利用できない可能性もありますので予約されたほうが安心です。混雑時にはテーブル席で相席をお願いすることもあるそうです。

 

東京から小樽に移住してお店を運営する大越さんが、こだわりのワインと食材で美味しく、楽しいひと時を演出するお店です。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

 

 

店名 雪あかり-ワインとチーズと有機野菜の店-
住所 小樽市稲穂2-7-2
電話番号 080-5174-1593
営業時間

18:00~24:00(ラストオーダー 23:30)

休日 不定休

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様は下記問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

 

掲載問い合わせフォームはこちら!

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • Rock City Bar レノンセンス

    Rock City Bar レノンセンス

    小樽市花園3-8-8

    [ バー・サウンドハウス ]
    あなたのための一曲が見つかる、音楽を愉しむ場所

  • 茶寮 青葉ヶ丘

    茶寮 青葉ヶ丘

    小樽市花園5-6-4

    [ 日本料理店 ]
    旬の食材で丁寧に創るコース料理が楽しめる隠れ家的日本料理店

  • Parfait Bar Polepole(パフェ バー ポレポレ)

    Parfait Bar Polepole(パフェ バー ポレポレ)

    小樽市花園1-8-1

    [ バー(パフェ・ダイニング) ]
    夜パフェからお食事までゆったりのんびり楽しめる甘い誘惑のバー

  • 鮨処まえだ

    鮨処まえだ

    小樽市稲穂1-3-9 おたる屋台村ろまん横丁内

    [ 寿司店 ]
    新鮮ないつものネタを一味違った食べ方ができる「まえだ流」寿司

  • うなぎ しおみ

    うなぎ しおみ

    小樽市花園3-1-7 しおみビル2階

    [ 活うなぎ専門店 ]
    国産うなぎの美味しさを次世代へ引き継ぐうなぎ専門店

  • 小樽らーめん雅樂UTA

    小樽らーめん雅樂UTA

    小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村レンガ横丁内

    [ ラーメン店 ]
    鶏ガラスープ専門店の「早い・熱々・食べ飽きない」ラーメン