地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

話題作『ユンヒへ』のロケ地を巡る!

映画『ユンヒへ』の中に出てくる我が町 “小樽”は素晴らしい!

2022年1月7日(金)シネマート新宿ほか全国ロードショー
<北海道ではイオンシネマ小樽、シアターキノにて凱旋上映!>
(c)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

『ユンヒへ』

韓国と北海道・小樽を舞台に、東アジアに生きる中年女性の同性愛と、彼女達が経験してきた抑圧を真摯に描き出し、多くの映画ファンや批評家から絶賛と共感を集めた珠玉のラブストーリー。


 

韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞をW受賞した映画『ユンヒへ』。

実はこれ、小樽でロケをした作品。映画の中には、皆さんご存じの小樽の風景がたくさん出てきます。

 

今回は編集部が『ユンヒへ』のロケ地をご紹介します。

作品のどの場面に出てくるのかは映画を観てのお楽しみ!

 

さて、ロケ地巡りにでかけましょう!

 

 


ル・キャトリエム

運河沿いに位置する洋菓子のお店。1階はケーキの販売、2階がカフェスペースになっています。

ル・キャトリエム周辺のお店

小樽百貨 UNGA↑(うんがぷらす)

小樽ブランドセレクトショップ

小樽の歴史を載せた商品と、北前船の寄港地の良品をお届けします

小樽市色内2-1-20

Cafe Bar & Hostel [石と鉄 STONE and IRON]

カフェバー・ホステル

歴史を感じる石蔵の空間で洗練された時間と食事を楽しめる場所

小樽市色内2-2-8

洋食屋マンジャーレTAKINAMI

洋食レストラン

歴史情緒あふれる小樽を満喫できる建物と山海の幸を楽しむ洋食店

小樽市色内2-1-16

orange otaru

レストランバー

異国感漂う隠れ家的なレストランバー ノーチャージで楽しめる!

小樽市色内2-10-23 1階


グランドパーク小樽

小樽のベイエリアに建つシーサイドリゾートホテルです。大型商業施設「ウイングベイ小樽」に直結しています。

ロケに使われたバーの店内

グランドパーク小樽周辺のお店

中國料理 華花

中華料理専門店 / 広東料理

有名店の本格中華料理がリーズナブル・親しみやすい味で楽しめる

小樽市築港11-5 ウィングベイ小樽5番街1階


ひより小樽店

小樽運河「浅草橋」の近くにあるあぶらとり紙専門店。あぶらとり紙以外にも手作りガラス小物や和小物も販売しています。

ひより小樽店周辺のお店

硝子工房nico

ガラス工房

そこにあるだけで心が和む透明感のある硝子細工販売と製作体験

小樽市色内1-1-8

オルゴール堂Ⓡ海鳴楼

オルゴール製作体験・販売

世界に一つだけのオリジナルオルゴール製作体験ができる専門店

小樽市堺町1-20


花園嵐山通周辺

小樽市の歓楽街「花園町」の一角です。昭和ノスタルジックな雰囲気が漂うエリアで周辺には様々居酒屋やスナックが営業しています。

映画ではどんなシーンで使われたのか? ぜひチェックしてみてください。

花園嵐山通周辺のお店

かまわぬ

居酒屋

北海道産食材の創作料理と厳選したお酒をこだわりの器で楽しむ店

小樽市花園1-6-4 嵐山ビル2階

焼肉ジンギスカン 店名なし

ジンギスカン、焼肉

「目玉がないのが目玉」バリエーション豊かなメニューの焼肉店

小樽市花園1-2-6

Parfait Bar Polepole(パフェ バー ポレポレ)

バー(パフェ・ダイニング)

夜パフェからお食事までゆったりのんびり楽しめる甘い誘惑のバー

小樽市花園1-8-1

居酒屋 山田屋

居酒屋(焼き鳥・海鮮料理)

北海道の味を存分に楽しめる居酒屋! 地元の方にも愛される旬の味

小樽市花園3-9-2

柳助

居酒屋

北海道の四季折々の新鮮な海の幸と山の幸をたらふく楽しめる店

小樽市花園1-6-6

和食処 晄進

和食居酒屋

古き良き伝統と新しさを兼ね備えた和食店

小樽市花園1-8-24

Vanilla Bar OTARU

バーラウンジ

小樽の小京都的なバーは出会いと気づきが得られるサードプレイス

小樽市花園1-8-25

小樽運河

言わずと知れた小樽を代表する観光スポット。北海道開拓の玄関口として発展した小樽港から荷揚げを効率的に行うため、海面を埋め立てて造られました。埋め立てを巡る「運河論争」を経て昭和61年、一部を埋め立てし整備され現在の姿に生まれ変わりました。

 

※小樽市HPより一部抜粋


運河公園

小樽運河が埋め立てられる前の原風景をとどめる「北運河」エリアにある公園です。園内には、明治・大正の石造倉庫を再利用した遊具棟や休憩棟、中央には当時の「船入澗(ふないりま)」をモチーフにした噴水池があり、小樽の歴史や文化を感じることができます。撮影当時は冬支度の為、噴水は止まっていました。

 

※小樽市HPより一部抜粋

運河公園周辺のお店

いち乃家

食堂(海鮮丼・天ぷら・定食)

麟友市場内で地物食材をリーズナブルに提供しています

小樽市色内3-10-15 鱗友市場内

旧国鉄手宮線

北海道初の鉄道の一部が現在も小樽市内に残っています。寿司屋通りから小樽市総合博物館まで続いています。線路の上で写真が撮れるので、観光客に人気の撮影スポットになっています。

旧手宮線周辺のお店


ゲストハウス憩

小樽市稲穂5丁目、坂の上から小樽を見下ろせる場所に位置するゲストハウスです。


小樽駅(JR函館線)

小樽観光の玄関口。レトロな雰囲気の駅舎の中には小樽近郊エリアの特産品を販売するお店が入っています。近くには三角市場もあり、海鮮丼などを味わいに多くの方でにぎわっています。

(※駅舎は劇中には登場しません)

小樽駅周辺のお店

駅なかマート タルシェ

小樽・後志特産品販売

小樽と周辺19町村の特産品が一堂に会するセレクトショップ

小樽市稲穂2-22-15 小樽駅内

北のどんぶり屋 滝波食堂

海鮮食堂

三角市場内の鮮魚店が提供する新鮮な魚介類が味わえる店

小樽市稲穂3-10-16 三角市場内

市場食堂 味処たけだ

海鮮食堂

旬の北海道産海産物が一年中味わえる三角市場内鮮魚店直営食堂

小樽市稲穂3-10-16 三角市場内


豊川郵便局

豊川町の坂の途中にある郵便局。可愛らしい外観が映画の撮影スポットとして選ばれた理由なのでしょうか?

豊川郵便局周辺のお店

丸い遠藤商店

米、酒類販売・配達

お米マイスター厳選のおいしいお米と、世界のお酒をお届けします

小樽市豊川町14-3


おたる宏楽園

日本庭園に囲まれた静かな温泉旅館。春には桜の名所として地元の方にも親しまれています。

宏楽園ロケに使われた部屋

いかがでしたでしょうか?

あなたの知っているあの場所はありましたか?

今回は編集部で知りえたロケ地スポットをご紹介しましたが、まだまだたくさんの場所で撮影されていたと思います。

「やっぱり小樽って素晴らしい…!」

そんな地元愛を深めながら、ぜひ作品をご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード