地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

丼 あて 酒 えだかん

海鮮丼と日本酒、酒に合う“あて”が楽しめるお店が梁川通りにオープン!

2020年2月28日 グランドオープンOPEN!

梁川通商店街にオープンしました!

梁川商店街にオープンした「丼 あて 酒 えだかん」さんのご紹介です。

 

こちらのお店は小樽の有名寿司店「伊勢鮨」さんのグループ店としてオープンしました。2月14日からプレオープンとしてランチタイムのみの営業し、2月28日にグランドオープンして夜の営業も開始します。

和の趣で落ち着いた雰囲気の店内

ランチタイムは海鮮丼をメインにしたラインナップで、オーナーが一度は食べてみて欲しいと語る「龍宮丼 1,500円」は7種類の海鮮とその他の具材がびっしりとのった丼で、季節によってネタが変わります。シャリ大盛り無料のサービスもあります。

イチオシの龍宮丼

夜は店名にある通り全国の銘酒とそれに合う“あて”が楽しめる居酒屋に変身します。

 

常時16種類ほど置いているというお酒は、酒匠・利き酒師の資格を持つ伊勢鮨の女将さんが厳選して取り揃え、季節によっては希少なものも提供する予定。

 

お料理は、お酒に合う焼き物、揚げ物、お刺身を中心に商品開発中で、同じグループ店でロマン横丁にある海鮮居酒屋KOI - CHANのメニューをそのままラインナップに加える予定もあるとのこと。

今後は日本酒の会なども開催する計画もあるそうですので、いろんな楽しみ方が出来るお店になりそうです。

 

小樽の歴史ある商店街の一画にできた新しいお店です。ぜひ一度足を運んでみてください!

壁一面に色んな日本酒のカップが並んでいます

店名 丼 あて 酒 えだかん
住所 小樽市稲穂3-15-7
電話番号 0134-61-7880
営業時間

11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

休日 水曜・第一、第二火曜

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • Cafe & Bar HALF TONE (ハーフトーン)

    Cafe & Bar HALF TONE (ハーフトーン)

    小樽市花園1-10-5 ノモスビル 2階

    [ ショットバー ]
    小樽の夜を静かに愉しみたい大人のためのラグジュアリーな空間

  • Vanilla Bar OTARU

    Vanilla Bar OTARU

    小樽市花園1-8-25

    [ バーラウンジ ]
    小樽の小京都的なバーは出会いと気づきが得られるサードプレイス

  • すし処 寿司善

    すし処 寿司善

    小樽市奥沢2-6-20

    [ 寿司/出前 ]
    寿司の街小樽に生まれ地域密着で本格生寿司を提供し続ける老舗店

  • 聖徳太子

    聖徳太子

    小樽市花園1-12-21

    [ 寿司・海鮮居酒屋 ]
    海の幸のありのままの美味しさを楽しめる漁師お墨付きのお食事処

  • 北海道ジンギスカン 天狗丸

    北海道ジンギスカン 天狗丸

    小樽市稲穂2-13-16(仲見世通り)

    [ ジンギスカン専門店 ]
    北海道のソウルフード・ジンギスカンを気軽に楽しめる専門店

  • Public Live Bar Y's

    Public Live Bar Y's

    小樽市花園1-9-15 TOMITA8ビル1階

    [ パブ・ライブバー ]
    音楽とお酒好きのための深夜からがゴールデンタイムのライブバー