地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

「小樽に銘酒これあり候」の展示が行われている、小樽市総合博物館の企画展に潜入してきました!

今回は編集者レポートとしてお届けします!

展示内容について

展示は大きく、1.歴史 2.道具 3.帳簿 4.広告物 5.おまけ、の5つに分かれていました。

最初の展示では、なぜ小樽で日本酒の醸造所が多かったのか、その経緯などが説明されています。奥のコーナーでは道具が展示されており、どのように日本酒が作られたのか、実際に使われていた道具とイラストによって解説されています。帳簿の部分では、小樽からどこに運んだのか、どれくらいの発注があったのかなど、帳簿の記録を見ることが出来、最後のコーナーでは看板や豆本など、いかに広告に力をいれていたかが紹介されています。おまけは、ぜひご自身で体感して頂きたいので、秘密です。

歴史について

小樽はかつて、北海道最大の酒どころとして、数多くの酒作り業者があったそうです。原料である米は、小樽はもちろん北海道でも生産できなかった時代に「北海道の米どころ」という役割を小樽が持っていた。繰り返しますが、北海道では米がほとんど作れなかった時代の話です。

その理由は、北前船の主力商品だったお米を、寄港地だった小樽で降ろされたからで、函館にも北前船はとまりましたが、内陸に鉄道で運ぶことが出来る小樽の商圏の広さが勝り、小樽が選ばれて、清酒製造が盛んになったそうです。

 

記録によれば、明治38年には醸造石数が23,209石となり全道一。明治39年には、小樽管内には36戸の清酒醸造場があったそうです。石数とは酒の単位。1石は180リットルで、一升瓶なら100本分。例えば、20,000石では、200万本の一升瓶が造られるということになります。

 

また、明治29年以降に創業された小樽の醸造場概要が展示されており、数々の酒造り企業の情報を見ることが出来ます。資本金などは不明になっている部分も多いですが、それぞれの従業員数も記載されてます。労働者の多かった街というイメージが強かったですが、そんな人数で作ってたの?となる、驚きの従業員数(職工徒弟)でした。

 

ちなみに、明治10年ごろから小樽で酒造業が増加したと言われているそうで、それを断言できる明確な資料は無いそうです。いろいろな資料から判断すると、おそらくこの時期から作られたんですって。博物館の、言い切れない部分、断言できない含みを持たせる展示って個人的に面白いと思います。だからこそ、断言されている部分の信頼性がより一層高まりますね。

酒造りの道具

日本酒をどのように作るか、道具の展示と解説、イラストを使用した説明もされています。

展示されている道具は、平成19年に経済産業省から認定を受けた「近代化産業遺産」に登録されているそうです。凄い。

帳簿の展示

博物館の展示で、一番面白いと個人的に感じるのは帳簿の展示。

帳簿って、みてもつまらないですが、読み解き方と表現方法で面白くなるんですよね。

今回の展示でも、小樽で作られた日本酒がどこに運ばれたか、地域と受取企業について見ると、とても面白いんです。眼鏡を持っていってくださいね。

酒蔵グッズ・看板・販促品など

北の誉酒造株式会社などで使われていた看板などが展示されています。この金色に輝く看板、素材は何に見えますか?答えはぜひ展示を凝視してみてください。

また、会社で発行していた豆本も数多く展示されており、これだけでも、いかに広告に力を注いでいたかが分かります。

おまけ

子どもでも楽しめるように、ちょっとした仕掛けがされていたり。見終わった後に、花園に行ってお酒が飲みたくなったり。遊び心も感じられる展示になっています。港と鉄道を持つ小樽だからこそ、北海道一になった物語。ぜひ展示をじっくり読んで、小樽の歴史に思いを馳せてください。そして展示を見終わったあとは、小樽の居酒屋で、日本酒を飲みながら小樽の歴史を味わってみてください。

企画展「小樽に銘酒これあり候(そうろう)」

2019年12月21日(土)~2020年3月22日(日)

 

小樽市総合博物館 本館 小樽市手宮1丁目3番6号

電話0134-33-2523

 

・入館料

中学生以下無料

本館:一般 冬期300円、高校生・市内在住の70歳以上の方 冬期150円

 

・開館時間・休館日

午前9時30分から午後5時

本館の休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~暮らし・相談~

  • ディスワンオート木原

    ディスワンオート木原

    小樽市塩谷1-3-5

    [ 自動車買取、新車・中古車販売、車検・整備、レンタカー ]
    車のことなら何でもご相談ください!

  • ほーむパレット小樽店

    ほーむパレット小樽店

    小樽市稲穂2-20-1 長崎屋小樽店2階

    [ 保険代理店 ]
    あなたにぴったりの保険が見つかる 来店型保険ショップ

  • 協和総合管理株式会社

    協和総合管理株式会社

    小樽市若松2-8-15

    [ 総合ビルメンテナンス業 ]
    昭和38年創業の信頼を大切にするビルメンテナンス会社

  • 補聴器舘おたる本店

    補聴器舘おたる本店

    小樽市稲穂3-9-1 サンビルスクエア1階

    [ 補聴器販売、修理、メンテナンス ]
    聞こえの相談は身近で信頼できる専門家がいる相談センターへ

  • 株式会社 みかみ建設

    株式会社 みかみ建設

    小樽市塩谷1-1-45

    [ 土木工事(舗装工事・解体工事・除排雪) ]
    暮らしに不可欠な舗装・土木・除排雪を通して地域貢献しています

  • おうちでトリミング わんちゃんの美容室&ホテル ムーン

    おうちでトリミング わんちゃんの美容室&ホテル ムーン

    小樽市緑1-28-21

    [ トリミングサロン・ペットホテル ]
    1日2頭限定のトリミングとペットホテル