地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

パーフェクトパフォーマーデコさん

小樽発~フリーで活躍中!の方をご紹介 その2

お客様の目を見つめ、その人の個性を感じ取ります

今回は小樽をはじめ様々な地域のイベントでで似顔絵を描いている、「パーフェクトパフォーマーデコさん」さんに取材させていただきました!

 

この日も余市のカフェで行われていたイベント会場の一角で似顔絵を書いているデコさんに直接お話を伺いました。柔和な印象のデコさん。看板製作やサンドアート等の、物づくりの活動をしていたそうですが、ご自身の展示会で、お客様に似顔絵を差し上げた事がきっかけとなり、3年程前から、本格的に似顔絵を描くようになったそうです。似顔絵を描くときは、まずお客様の目を見つめ、その人の個性を感じ取り墨で似顔絵を描いて行きます。作品ではお客様の瞳に、小さなスマイルを描いているのもポイント。お客様の笑顔と、キラッと光るその人の輝きを似顔絵に投影しています。見ているだけ、なんだか元気になるな!という印象を受けました。

 

もちろん、家族の一員!かわいいペットの似顔絵もOK! キュートなペットの似顔絵をお渡しすると、飼い主さんにとても喜んで頂けるそうです。取材中もさっそくペットの似顔絵依頼が来ていました。

有名人の似顔絵がいっぱい

また、ご結婚のウェルカムボードやお誕生日・還暦や米寿・退職祝いのプレゼントなどのご依頼も、随時受け付け中です。小樽や余市・札幌等のイベントにも参加され小さいサイズの墨似顔絵は5分程度で完成。完成した似顔絵を手渡される瞬間は、ワクワク気分です。

 

似顔絵の中に、依頼主の理想を描く『理顔絵(りがおえ)パフォーマンス』も手掛けているそうです。作品の多くは、ブログやインスタグラムで公開していますので、ぜひ一度ご覧になってください。

 

デコさんへのイベント参加依頼は直接デコさんのFacebookにメッセージしてください。

パーフェクトパフォーマーデコさんのページ

すごいスピードで書き上げていきます