地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

立ち飲み酒場 ヤマイシ 石川源蔵商店

120年以上小樽市民に愛され、2014年に惜しまれつつ閉店した「角打ち」が8年の時を経て再出発!

2022年1月10日 グランドOPEN!

小樽の歴史を感じられる店舗

稲穂4丁目にオープンした「立ち飲み酒場 ヤマイシ 石川源蔵商店」さんのご紹介です。

 

こちらのお店はもともと「ヤマイシ 石川源蔵商店」としてお酒やたばこ等の日用品を販売していたお店で、店内でお酒が飲める昔ながらの「角打ち」として地元の方に親しまれていました。お店の歴史はとても古く、正確な情報ではありませんが「小樽で一番古い酒屋」とも言われていたそうです。閉店の時点で123年経っていたというから驚きです。2014年に惜しまれながらも閉店しましたが、閉店から8年の時を経て前店主の息子さんが立ち飲み酒場としてリニューアルオープンしました。

カウンターで立ち飲みスタイル

現店主の石川さんは本田技研工業でサラリーマンとして海外赴任なども経験してきたそうですが、小樽の歴史を綴った写真集でお店が紹介されているのを見てご実家でもあるこのお店がとても歴史のある大切な場所であると再認識。何れ復活させたいという思いで、小樽への移住とお店の開業を計画してきたそうです。ご自身の定年退職を経て2021年7月に小樽に戻り開業準備を進めてきました。

小樽の歴史を綴った写真集にも紹介されています

当時の趣を残しつつリニューアルされた店内には至る所に小樽の歴史を感じさせるアイテムがちりばめられています。中でも小樽出身の画家「本間聖丈」さんの絵画が飾ってあり、小樽の昔の生活を切り取った絵を見ているとかつての小樽の雰囲気を感じとることができます。

 

カウンターのみの立ち飲みスタイルで、ビールやカップ酒、缶酎ハイなどのラインナップのほか、日本酒やワインなどこだわりの物も取り揃えていて、上川大雪酒造や小林酒造など北海道の銘酒も楽しむことができます。

 

フードメニューは「角打ち」らしく缶詰やちょっとした煮込み料理、昔懐かしいおつまみ系駄菓子など昭和ノスタルジックな趣向の品揃えになっています。

北海道のお酒を中心に取り揃えています

オープンしてからはかつてお店でお酒を飲んでいたおじいちゃん達が、まだまだ現役でお酒を飲みに来てくれたりしているそうです。店主の石川さんは、小樽が好きな方、小樽の歴史や街並み文化に興味ある方にたくさん来てほしいと語っていました。石川さん自身もバイク乗りということもあり、バイク好きの方にもたくさん来てほしいそうです。

 

100年以上小樽で歴史を積んできた「角打ち」の雰囲気を色濃く残しながら、こだわりのお酒を楽しめるお店です。ぜひ一度足を運んでみてください。

オーナーの石川 敬規さん

オーナーの石川 敬規さんより

昔ながらの小樽のムードを感じられるお店にしていきたいです。今後は店内の古い金庫から出てきた古い貨幣やお札、古い新聞などで年表を作り、小樽の歴史やお店の歴史を伝えていくことも計画しています。お気軽にお越しください。

店名立ち飲み酒場 ヤマイシ 石川源蔵商店
住所小樽市稲穂4-4-1
電話番号080-7947-0810
営業時間

13:00~21:00

休日

火曜

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • Cafe Bar & Hostel [石と鉄 STONE and IRON]

    Cafe Bar & Hostel [石と鉄 STONE and IRON]

    小樽市色内2-2-8

    [ カフェバー・ホステル ]
    歴史を感じる石蔵の空間で洗練された時間と食事を楽しめる場所

  • くずし割烹 莟(つぼみ)

    くずし割烹 莟(つぼみ)

    小樽市花園3-2-1

    [ 和食料理店 ]
    料理人自ら毎朝獲った新鮮な魚介類をカジュアルな日本料理で提供

  • トラットリア コンフォルテーボレ

    トラットリア コンフォルテーボレ

    小樽市富岡1-20-1

    [ イタリアンレストラン ]
    旬の地元食材を、美味しく綺麗な手作りイタリアンで食べられる店

  • 活と味 た志満

    活と味 た志満

    小樽市花園3-9-20

    [ 寿司・和食 ]
    小樽繁栄期を懐古させる歌人所縁の地で料理人が山海の幸を活かす

  • a.Cocoro

    a.Cocoro

    小樽市花園1-11-21 Yビル

    [ スナック ]
    姉妹の笑顔でお迎えする初めてでも気軽に立ち寄れるスナック

  • いち乃家

    いち乃家

    小樽市色内3-10-15 鱗友市場内

    [ 食堂(海鮮丼・天ぷら・定食) ]
    麟友市場内で地物食材をリーズナブルに提供しています