地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

担担麺 なかがわ

【まいぷれ特典あり】担々麺の魅力を小樽に発信! 担々麺専門店がろまん横丁にオープン!

2021年6月21日 グランドOPEN!

 

ろまん横丁にオープンした担々麺専門店

小樽の屋台村「ろまん横丁」にオープンした「担担麺 なかがわ」さんのご紹介です。

 

こちらのお店は店名通り、小樽では珍しい担々麺専門店としてオープンしました。提供している担々麺は4種類。白ごまと黒ごまベースにそれぞれ「汁なし」と「汁あり」があります。プラス150円で大盛にすることも可能です。

 

化学調味を使用せず、独特のしびれが特徴の花山椒は最高級の物を使用。辣油などの調味料も自家製の物を使用するなど、こだわりの担々麺を提供しています。お子様には辛さやしびれを抑えた専用メニューもありますので、お子様連れでも利用可能です。

 

トッピングは温玉や水菜増し、肉増しなど選べ、辛さは0~3段階、花山椒のしびれ具合も0~6段階まで追加料金なしで選べるようになっているので、好みの味を見つける楽しみもありますね。食べ終わった後にご飯を入れて絡めて食べるといった楽しみもできます。

 

※辛さ4~6はプラス50円、激辛プラス150円・シビれ増し7~15プラス50円

白ごま汁なし担担麺 800円

本場中国の四川では汁なしの担々麺が主流だそうで、小樽ではなじみが薄いかもしれませんが、ぜひ「汁なし」も味わっていただきたいと言うのは店主の中川さん。

 

中川さんは小樽生まれ小樽育ち。24歳の時に小樽を離れ東京や札幌で飲食店を中心に働いていましたが、札幌の担々麺専門店で初めて汁なし担々麺に出会い、すっかりその魅力に取りつかれ、そのお店で働き始めたそうです。地元小樽にもこの担々麺の美味しさを伝えていきたいと一念発起してお店をオープンしました。

 

最初は一人でお店を運営していきますが、ゆくゆくは小樽でお店をやりたい方などを集め、お店の経営を学びながら、いろんな繋がりが作れる場にしていきたいという構想もあるそうです。

 

ろまん横丁にオープンした本格担々麺のお店です。ぜひ皆さんも味わってみてください。

 

※2021年7月11日まで「まいぷれ見たよ」といってくれたお客様にはお好きなトッピングを1品サービスも実施中です。

黒ごま汁なし担担麺 800円

店主の中川 貴文さん

店主の中川 貴文さんより

お店を通して地元小樽を盛り上げていきたいと考えています。当店の担々麺が市民皆様に愛され、ともに成長し、いずれは小樽のソウルフードと呼ばれるようになることを夢見てお店を運営していきます。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

店名担担麺 なかがわ
住所小樽市稲穂1-3-9 協和サンモールビル1階 ろまん横丁
電話090-3247-1108
営業時間

11:30~22:00 ラストオーダー

定休日水曜

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • GRILL & WINE T's

    GRILL & WINE T's

    小樽市稲穂2-14-9

    [ 洋食居酒屋 ]
    北海道産食材を洋風に 一手間掛けたお酒にあう炭火焼料理の居酒屋

  • 金太の金太

    金太の金太

    小樽市花園3-7-3

    [ 焼肉・ホルモン ]
    七輪から登り立つ煙が食欲をかきたてる、安くて美味しい焼肉!

  • ラウンジ ノクチューン

    ラウンジ ノクチューン

    小樽市花園1-11-20 啓新ビル1階

    [ スナック ]
    大人のためのお酒と会話を楽しむ夜想曲のようなラウンジバー

  • マルカツ小樽水産

    マルカツ小樽水産

    小樽市花園1-11-10

    [ 海鮮居酒屋 ]
    個室×刺身×炉端焼き 毎日最も美味しい素材を提供しています

  • 中國料理 華花

    中國料理 華花

    小樽市築港11-5 ウィングベイ小樽5番街1階

    [ 中華料理専門店 / 広東料理 ]
    有名店の本格中華料理がリーズナブル・親しみやすい味で楽しめる

  • 無国籍料理Food & Bar MONIKA

    無国籍料理Food & Bar MONIKA

    小樽市花園3-2-1

    [ レストラン&バー ]
    世界各国の人気メニューとお酒が楽しめる食べ歩きツアー的満足感