地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

【新店特集】小樽・後志の新店情報

Jugah & よもぎ蒸しSoreco

ハワイ発の健康法Jugah(ジュガ)とよもぎ蒸しが体験できる"Soreco"が銭函にオープン!

2021年3月30日 グランドOPEN!

 

ハワイ発の健康法Jugah(ジュガ)

銭函にオープンしたJugah & よもぎ蒸しSorecoさんのご紹介です。

 

無呼吸運動Jugah(ジュガ)とは東洋医学と各種自然医学の融合で全身の筋肉と深層筋を鍛え同時に筋膜、経絡と関節を均等に解放させる型の連動で骨格を整えていくハワイの東洋医学のクリニック(ジュジュべクリニック)発祥の健康法です。

 

こちらの教室を主宰する河崎 真依子さんはご自身が子宮頸がんを患い子宮とリンパ節の一部を失う大きな手術を受けた経験から、病院の治療だけではなく体質改善の必要を強く感じ、宮の森にあるジュジュべクリニックで食事療法に加え、運動療法としてJugahを習い始めたそうです。Jugahを始めると術後の回復も早く、体力が手術前以上についたことから、同じ経験を持つ方にJugahを広めていきたいと、インストラクターの資格を取得、ご自宅のある銭函の光超寺内に教室を開きました。

ヨガ+リハビリ+古武術を取り入れた比較的新しい健康法です

Jugahはヨガとリハビリ、古武術の要素を取り入れたゆったりした動きが特徴の体操で、極めていくと体幹、体力を得ることが期待でき、シンプルな動きから子供からご高齢の方まで安心して行えるそうです。運動を通して経絡やつぼを自分で刺激するセルフ整体とも言われ、自分で持続できる健康法として、大病を患った方のリハビリはもちろんダイエット目的の方にもおすすめなんだそうです。

 

Sorecoさんでは週2回火曜と土曜に1時間程度のレッスンを行っています。初回体験は500円、2回目以降は1,000円でレッスンを受けることができます。女性はもちろん男性も参加OKです。今後はリモートでのレッスンも準備中とのことです。

よもぎ蒸しは自然の景色を見ながらゆったりした気分で受けられます

Sorecoさんではよもぎ蒸しも体験できます。河崎さんの経験から、日頃から体を温める習慣をつけることで、免疫力を高め、健康を維持する「温活」の一環としてよもぎ蒸しを取り入れています。よもぎ蒸しはよもぎなど何種類かの薬草を煎じたものを穴の開いた椅子の下に仕込み、その椅子に座った状態でマントを羽織ってサウナのように全身を温めます。薬草の成分が全身に行き渡り、手足の冷えや婦人科系疾患、不妊、ダイエットなど様々な効果が期待できるといわれています。

 

Sorecoさんでは使用する薬草はもちろん椅子にまで自然のものを取り入れようと、ヒノキを素材として、化学物質を使用しないで作られたものを使用しています。部屋も広く、ペアでの利用も可能です。窓からは銭函の自然

の景色が眺められ、ゆったりした気分で体験することができます。1回45分3,500円(初回2,500円)からペアでお得なコースや回数券もあります。

 

健康と美しさを保つために食事の知識や必要な運動と温活を体験できるサロンです。興味のある方はぜひ体験してみてください。

 

インストラクターの河崎 真依子さん

インストラクター 河崎 真依子さんより

自分自身が持つ身体本来の力を引き出し、健やかで美しい人生を送りたいと思っているあなたを応援します!ぜひ一度体験してみてください。

 

店名Jugah & よもぎ蒸しSoreco
住所小樽市銭函2-6-1 光超寺内
電話090-8904-2968
公式Linehttps://lin.ee/URgSCWm
営業日時

Jugah 火曜・土曜 10:00~11:00

よもぎ蒸し 火・金・土・日曜 10:00~22:00

※完全予約制

※変更あり

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~美容・健康~