地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

さいわいまるしぇ

地域の方に恩返し! 旧スーパーが地域のコミュニティスペースとして再生!

2020年7月15日 グランドOPEN!

幸町の旧まるせんストアの跡にオープンしたお店です

幸町に7月オープンした「さいわいまるしぇ」さんのご紹介です。

 

数年前にこのエリアのスーパー「まるせんストア」が閉店し、約1,200世帯ある町内の方々の買い物が不便になった状況を改善したいという思いから、同エリアで生まれ育った建設業の竹下社長が、土地と建物を取得しオープンしたお店です。

 

青果店やバラエティーショップなどが入っています。

店内は青果販売店、駄菓子や和菓子などを販売するバラエティーショップ、ハンドメイド雑貨のお店、手打ち蕎麦の体験ができるお店などが入っているほか、ゲームコーナーなどもあり、小さいお子様からご年配の方まで近所の人を中心に幅広い年齢層の方が訪れているそうです。

 

不定期で市内の衣料店や鮮魚店の出張販売や催事、イベントなども行っています。今後ランチも利用できる居酒屋もオープン予定とのこと。出店希望やコミュニティースペースを利用した、フリーマーケットやイベント等のスポット利用も募集していますので、気になる方は直接連絡してみてください。

 

また、広い屋上を活用したビアガーデンの企画なども検討中とのことで、いろんな楽しみが出来る場所として、これから発展していきそうです。

手作り雑貨のお店もあります

さいわいまるしぇを運営するアースライフY&Tの代表取締役で当町会の役員でもある竹下社長からは、「新型コロナの影響や建物の老朽化によって、オープンまで結構苦労しましたが、地元出身の同級生や仲間たちの協力もあり、何とかオープンにこぎつけました。生まれ育ったこの地域に恩返ししたいという思いで、この場所を地域の皆さんが自然に集まる地域のコミュニティーにしていきたいと考えています。今後は子どもたちの絵を飾ったり、色々な活動の展示スペースに活用いただいたりと、様々な催しを企画し地域の方に喜んでもらいたいです。この場所を通じて地域の活性化のモデル地区として発展させていきたいと考えています」とのお言葉をいただきました。

 

今回の取材を通して、小樽市内の各町会では高齢化が進み一人暮らしの高齢者が増えているなか、地域にこういったコミュニティースペースがあると地域の住民にとってとてもとても良いことだと感じました。今後はこのような場所が市内各所に出来ると良いですね。

 

さいわいまるしぇには駐車場も8台分ありますので、幸町エリア在住の方以外にもぜひ一度足を運んでみてください!

蕎麦打ち体験ができる「群来の会」会長の林さん

店名 さいわいまるしぇ
住所 小樽市幸3-14-2
連絡先 0134-61-7590
営業時間

10:00~18:00

休日 日曜・祝日

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

問合せフォーム

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~美容・健康~

  • ホワイトニングサロン Lani

    ホワイトニングサロン Lani

    小樽市花園3-5-1

    [ 歯のホワイトニング専門店 ]
    あなたの理想の輝く白い歯を目指せるセルフホワイトニング専門店

  • Arms(アームズ)

    Arms(アームズ)

    小樽市花園1-12-6

    [ 理容業 ]
    ご家族皆様へ日々手入れしやすいスタイルを提案するお店

  • カイロプラクティックみっきー

    カイロプラクティックみっきー

    小樽市朝里3-10-21

    [ カイロプラクティック、整体・骨盤矯正 ]
    あなたに合わせたプランニングで 「健康と綺麗」を提供いたします

  • D.SPIRIT-OTARU-

    D.SPIRIT-OTARU-

    小樽市最上2-6-46

    [ エステ(痩身・脱毛・ヘッドスパ・美肌・美顔・デトックス) ]
    小樽を一望できる「美容と健康の総合商社」のようなエステサロン

  • Hau’oli (ハウオリ)

    Hau’oli (ハウオリ)

    小樽市稲穂2-13-7 2階

    [ 美容院・リラクゼーションサロン ]
    【完全予約制プライベートサロン】美髪へ導くプロの施術を!

  • ボディケアサロン Rilassa

    ボディケアサロン Rilassa

    小樽市清水町28-26

    [ エステサロン ]
    心身を癒すリンパセラピー・英国式リフレクソロジーとアロマ教室