地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【地元スタッフおススメ!】小樽のランチ・カフェ特集

イタリア料理 ジャ・テッラピアッタ【小樽ランチ特集】

【入船】手打ちパスタ(タリアテッレ)

入船十字街バス停前にある イタリア料理 ジャ・テッラピアッタさん。

1月にオープンしたばかりのお店です。

 

真っ赤に塗られたお店の入り口。扉にはワンオペで営業してると張り出されてます。

 

 

店内は外とは違い、真っ青な店内。カウンターが3席とテーブルが3つの小さなお店です。

内装はオーナーさんが1年半かけてDYIをした。落ち着いた雰囲気の店内です。

 

メニューに手打ちパスタ(タリアッテレ)ランチは10種類の中から選べます。

その中でもオーナー一押しを聞いたところボロネーゼと聞いたので、それをいただくことに。イタリア・ボローニャ地方のボロネーゼはタリアッテレじゃないとボロネーゼとは言わないと教えていただきました。

手打ちパスタ(タリアッテレ)ランチ サラダ付 750円

10種類のどのパスタを選んでもお値段は同じです

サラダがセットになってます。紫の白菜のサラダ。白ワインビネガーと人参のドレッシング。強めの酸味が口をさっぱりさせてくれます。

 

ボロネーゼは平打ちのパスタがもちもちで、ひき肉の濃い味のが味がしっかりと麺に絡んで食べ応えもあります。

あっという間に完食です。

もうちょっと食べたいなと思いましたが、デザートをいただくことに。

カッサータとカンノーリどちらも初めて聞く名前です。

 

店内にいた常連さんにここのデザートは他にはないから、私たちの写真撮ってのせて!と言われ他のお客様の写真も撮らせていただきました。

 

そして私が選んだのは、カッサータ。リコッタチーズにドライフルーツが入ったケーキです。横にはブルベリーのソースとキウイが添えてあります。

 

濃厚なチーズにドライフルーツの違う食感が面白い。

コーヒーと一緒にいただきました。

今回は頂けませんでしたが、写真を撮らせていただいたカンノーリ。

こちらもとても美味しそうでした。

 

小樽には少ない生パスタのお店。とても美味しくてリーズナブルな料理。

お休みの日に行くのであればワインを飲みながら楽しめるお店です。

お昼時は込み合うので事前にご連絡いただければお席はとっておけますと教えていただけました。

メニューもこれから進化していく楽しみなお店です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 


店名

イタリア料理 ジャ・テッラピアッタ (Gia Terra Piatta)

住所小樽市入船1-11-1
連絡先080-5979-1757
営業時間

昼営業 11:00~15:00 

夜営業 18:00~22:00 

定休日

水曜日 土曜日

禁煙・喫煙

禁煙 

駐車場なし

この記事に関するキーワード