地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【地元スタッフおススメ!】小樽のランチ・カフェ特集

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め【小樽ランチ特集】

【銭函】餃子職人の店でいただくジャンボ餃子ランチ!

小樽ドリームビーチの近くにあるお店です

今日は銭函にある『あおぞら銭函3丁め』さんでランチをいただいてきました。国道337号線沿いにあるお店でかわいらしい看板が目印です。

テーブル席の他、座敷席もあります。

店内は畳の座敷席とテーブル席に分かれていて、広々としたおしゃれな店内です。座敷席、テーブル席とも子供用の椅子が用意されていたので、小さい子供連れでも安心して利用できます。

 

13時とランチにしては少し遅めの時間に行ったのですが、店内の席はほぼうまっている状態...。そのため店内の撮影は私が座ったテーブルしか写すことができませんでした。さすがテレビでも紹介されるほどの人気店です。

 

メニューを見ると名物のジャンボ餃子を初め、水餃子や焼売の単品メニューの他、ライス、お汁、漬物付きの定食メニューもあります。

 

ジャンボ餃子はお店の名物で、直径10cmのとても大きい餃子です。一口餃子は、ジャンボ餃子のおいしさをそのまま普通サイズの餃子にしたもの。ちなみに、定食のライスは普通盛りでも量がけっこう多いので、小盛り(-20円)を頼むと普通のごはん茶碗くらいの量です。大盛りは+100円で頼むことができます。

 

私は3粒餃子定食を頼みました、ごはんは普通盛り。    

 

メニューはその他にもフライ物やサイドメニュー、甘味も充実していました。その他に、中国茶や台湾茶、工芸茶などちょっと変わったお茶のメニューも豊富でした。

※フライメニューは14:00~17:00のあいだはお休みです。

 

さらにメニューを見ていくと...。甘味メニューの中においしそうなプリンの写真とともに“プリン伯爵”の名前が...! しかも数量限定でお値段は500円。

 

 

ジャンボ餃子で満腹になりそうでしたが、プリン好きな私は迷わず注文しました!

 

その他にも、手作りケーキやオリジナル杏仁豆腐など、デザートも豊富でどれもおいしそうなものばかりです♪

3粒餃子定食(ごはん普通盛り)780円(税込)

そしてこれが名物のジャンボ餃子!

女性なら3個だけでも満腹になりそうなサイズ...そしてごはんは普通盛りのままなので、なかなかの量...。

 

餃子は、皮がもっちりとしていて中の餡にしっかりと味が付いているので、タレをつけなくてもご飯がすすみます♪  最初はそのままいただきましたが、2個目はメニューに載っていたオススメの食べ方、酢をかけていただきました。 餡にしっかりと味がついているので、さっぱりとしてこれまた美味しすぎる!!!

私は普段、餃子のタレに酢は入れないのですが、最後の一個も酢をかけてペロリと食べてしまいました! ごはんも普段より多めで、食べきれるか不安でしたが余裕で完食♪

 

 

プリン伯爵(数量限定)500円

そしてプリン伯爵の登場です!

満腹でも食べてしまうことができるのがデザート...。怖いですね。

 

食感はしっかりとしていながらも、クリーミーでとても濃厚な味わいです。私の目に狂いはありませんでした、美味しすぎます...ジャンボ餃子とごはんを完食したあとでも、ペロリと食べてしまいました。

 

しっかりとしたかためプリンが好きな方には、ぜひぜひオススメです!!

 

 

メニューはテイクアウトできるものあるので、お家でも美味しい餃子を味わうことができます♪

営業時間は11:00~20:00ですが、餃子が売り切れ次第終了です!

店名 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め
住所 小樽市銭函3-509-6
連絡先 0134-62-6606
営業時間

11:00~20:00

定休日

月曜、火曜(いずれも祝日含む)

禁煙・喫煙

禁煙

駐車場 20台

この記事に関するキーワード