地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

アウトドアライター「タカマツ ミキ」のキャンプ&アウトドア特集【小樽・後志編】

キャンプやアウトドアの楽しみ方って? アウトドアライターが感じる楽しさをご紹介

小樽・後志キャンプ&アウトドア情報

キャンプブームの到来でキャンプにハマる人も多い中、「興味はあるけど実際どんな楽しみ方があるの?」と疑問の人もいると思います。

 

人それぞれキャンプの楽しみ方がありますが、ここでは私がキャンプのときに「楽しい・幸せ」と感じていることについてご紹介します。

キャンプの楽しみ方1 心身ともにリフレッシュできる

私がキャンプへ行く理由として、リフレッシュできるというのが大きな理由のひとつ。

 

「キャンプへ行ったら絶対これをする!」など特になく、チェアを置きゆったりと腰掛け、木々が揺れる姿・肌を滑り通る風・葉っぱの擦れる音や野鳥のさえずり……など、自然をただただ満喫します。

 

何もしないの?と思われるかもしれませんが、家や職場など、いつもとは違う自然の中に身を置くことで、非日常を感じられ、心身ともにリフレッシュできるのがキャンプの不思議な魅力のひとつです。

キャンプの楽しみ方2 青空の下で食べるキャンプ料理が格別!

限られたアウトドアギアを使って料理を作って味わうのも、楽しさを感じる瞬間。

 

家ではなく青空の下で食べるキャンプ料理は、どんな料理でも美味しく感じます。というのも以前連泊キャンプの朝に、材料が少なくなり納豆ご飯だけのときがありました。それだけでも、家で食べるより美味しかったのを覚えているほど、外で食べるご飯というのは格別。(笑)

 

友人とのキャンプでは、たくさんキャンプ料理を作り、みんなでわいわいしながら食べるのも楽しいひとときでした。しかしコロナ禍の今では、気軽に集まってキャンプすることができなくなったのが悲しいところでもあります。

キャンプの楽しみ方3 ビールを片手に焚き火を眺める

最近私がするキャンプはソロキャンプが多いのです。日が暮れてきたころからビールを片手に焚き火の準備を始めます。火が安定してきたら、ゆらめく炎を眺めつつ、しっぽり晩酌するのが幸せのひととき。

 

ちなみに焚き火の炎や色、音などには、人間が本能的にリラックスできる「1/fのゆらぎ」というリズムパターンがあり、脳がリラックス状態を示すアルファ波が増える効果もあるのだとか。

 

焚き火以外にも川のせせらぎなど、自然の中にはこの「1/fのゆらぎ」のリズムパターンを持つものが多いため、キャンプという「自然の中に身を置くこと=リラックスできる」のです。

自然という非日常的空間だからこそ!新鮮&心身ともにリラックスできる!

開放的な空間での食事、リラックスできる焚き火時間。心身ともにリフレッシュできるのが、私が感じているキャンプの楽しさです。慌ただしく忙しい毎日を送っている人にこそ、キャンプで疲労を解消させてみてはいかがでしょうか?

キャンプ・アウトドアに関する小樽・後志のお店も紹介しています!

BOWZ wood works

建築士事務所・ハンドメイド家具・キャンプギア制作

世界に一つだけの家具・テーブル制作 新築リフォームもお任せを!

小樽市新光4-28-17

ジーンズショップNAITO

ファッションアイテムショップ

老舗のカジュアル・アウトドア・スポーツファッションの専門店

小樽市稲穂2-9-9

有限会社 ホウムラ

釣リ具、釣リエサ製造・販売・買取、遊漁船運営

釣りエサ・オモリ製造卸による釣り好きのトータルコーディネート

小樽市船浜町8-31

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード