地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

水煙草喫茶 冬虫夏草

現役商大生が運営する水煙草喫茶が富岡にオープン!

2022年6月25日 グランドOPEN!

富岡1丁目にオープンしました

富岡1丁目にオープンした水煙草喫茶 冬虫夏草さんのご紹介です。

 

こちらのお店は店名通り水煙草(シーシャ)を楽しめる喫茶店としてオープンしました。お店を運営するのは現役商大生の佐藤さん。佐藤さんは札幌出身で2年前に入学の為小樽に移住してきましたが、コロナ禍の真っただ中で行動制限を余儀なくされる中、何か環境を変えることができないかと考え同じ商大に通う仲間と二人でお店をオープンしました。元々香りに関するもの好きで香水や香木、お香などを楽しんでいる延長でシーシャが好きになったそうです。

 

香と記憶は結び付きやすく、自分の思った香りを作れるシーシャでその時の気分を表現して思い出に残してほしいとその魅力を語ってくれました。

シーシャ発祥の中東をイメージした店内

小樽をイメージした淡い青色を基調とした店内は、シーシャ発祥の中東の絨毯やソファーを配置し、ゆったりくつろげる空間になっています。店内はほぼすべて自分たちでDIYしたこだわりが随所に見られます。

 

シーシャはワンドリンクオーダー制で1台1,500円で利用でき、2人迄シェアできるそうです。最初に好みのフレーバーを注文するのですが、わからない場合はお店のスタッフに好みやその日の気分を伝えるとおすすめの物を提供してくれます。

 

普通の煙草に比べニコチンやタールが格段に低く、水に溶けやすい性質なので煙草臭くなく吸いやすいので、普段煙草を吸わない方でも安心してリラックス効果が得られるそうです。

コーヒーやその他ドリンクにもこだわっています

店内でアルコールの提供はありませんがコーヒーやその他のドリンクもこだわっていて、ニカラグアやグアテマラのコーヒー豆の他、マサラチャイなど珍しいドリンクメニューがあります。フードも北海道産の素材に拘ったハンバーガーやデザートのカッサータなどもあり、シーシャを吸わなくても利用できます。

 

お店の地下のスペースも準備中とのことで、新しいものが生まれるスペースにしていきたいと色々計画中とのことでした。

 

シーシャ好きや興味ある方、異国情緒を感じれる空間でゆっくりした時間を過ごしたい方にはぜひ一度足を運んでみてほしいお店でした。

オーナーの佐藤さん

佐藤さんより

お店のコンセプトはシーシャの煙を思わせる『流動体』です。運営する側もお客さんも形の決まっていない、進化し続ける場所にしていきたいと思っています。店名の『冬虫夏草』のように地下で養分を蓄えて花を咲かせるイメージでいろんな人が集まって何かを発信できる拠点になれば嬉しいです。喧騒から離れゆっくりとした時間を過ごせる店作りをしていますので、ぜひ地元小樽の方にも足を運んでいただきたいです。ご来店お待ちしております。

店名水煙草喫茶 冬虫夏草
住所小樽市富岡1-14-18 小林ビル202号室
電話番号080-5340-5412
営業時間

18:00~23:00

15:00~23:00 土・日曜

定休日

水曜

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • ほっこり酒場 ぽん

    ほっこり酒場 ぽん

    小樽市花園1-12-2

    [ 居酒屋 ]
    安い・美味しい・寛げる。楽しい夜を過ごす三拍子が揃う大衆酒場

  • いち乃家

    いち乃家

    小樽市色内3-10-15 鱗友市場内

    [ 食堂(海鮮丼・天ぷら・定食) ]
    麟友市場内で地物食材をリーズナブルに提供しています

  • 洋食屋マンジャーレTAKINAMI

    洋食屋マンジャーレTAKINAMI

    小樽市色内2-1-16

    [ 洋食レストラン ]
    歴史情緒あふれる小樽を満喫できる建物と山海の幸を楽しむ洋食店

  • んSECOND

    んSECOND

    小樽市花園1-11-24 スパルビル1階

    [ スナック ]
    お一人様から団体客様までお好きな飲み方ができる明るいスナック

  • かまわぬ

    かまわぬ

    小樽市花園1-6-4 嵐山ビル2階

    [ 居酒屋 ]
    北海道産食材の創作料理と厳選したお酒をこだわりの器で楽しむ店

  • 焼肉ジンギスカン 店名なし

    焼肉ジンギスカン 店名なし

    小樽市花園1-2-6

    [ ジンギスカン、焼肉 ]
    「目玉がないのが目玉」バリエーション豊かなメニューの焼肉店