地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【新店特集】小樽・後志の新店情報

HADO ARENA HUNTER'S 北海道小樽ウイングベイ店

新時代のARスポーツ"HADO”が北海道に初上陸!

2022年4月21日 グランドOPEN!

HADO専用コート

新時代のスポーツHADOを楽しめる施設がウイングベイ小樽2階にオープンしました。

 

HADO(ハドウ)とは頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむ日本発のARスポーツです。現実の空間にバーチャルの視覚情報であるエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し、仲間と連携しながら対戦を楽しむことができます。シンプルなルールながら攻守の戦略は無限に広がる新時代のスポーツとして注目を集めています。

 

HADOは日本生まれのスポーツですが現在36か国以上の国々でプレイされ、競技人口は210万人以上とも言われています。日本では6都県でプレイできるスポットがあり、これからも増えていく予定だそうです。今回こちらのオープンにより北海道では初となる全国7番目のHADO専門施設として小樽にオープンしました。

 

プレイ前に自分でエナジーボールの「速さ」「大きさ」「チャージスピード」とシールドの「枚数」「大きさ」を決めるため、スキルの組み合わせの幅は大きく、ゲーム好きな人などはプレイ前から戦略を練る楽しさも感じられそうです。 また、体格差や年齢などのハンディキャップが無いので、誰でもゲーム感覚で体を動かすスポーツとしても楽しむことができます。

アームセンサーとヘッドセットを付けてプレイします

プレイ料金はインストラクターのレクチャー付きで3ゲーム1,000円。プレイに必要な機材は300円でレンタルできます。1プレイ最大3対3でプレイ可能ですが、2名からでも対戦やコンピューター相手に協力プレイを楽しむことができます。こちらのアリーナでは3コートと練習用のコートが1つあり、基本予約制ですがコートが空いていれば飛び込みでもプレイ可能です。予約は電話のほかLINEからも受け付けています。

 

初めてプレイする方はグランドオープン記念として20分間無料で体験できます。その20分間でインストラクターからレクチャーを受けルールなどを理解してから2~3試合プレイすることができます。

 

アリーナ内にはカフェが併設されていてHADO公認のフードやドリンクを販売しています。プレイ間の休憩などにも使えますし、テイクアウトもできます。

1対1の対戦中

コートに併設しているモニターからは対戦の様子を観戦できるので、グループでの利用も盛り上がりそうです。仲間のプレイを見ながら自分の戦略を練るといった楽しみ方もできます。

 

小学生を対象としたHADOアカデミーや、エクササイズ目的の大人向けクラスも用意されていて新しい習い事として普及を目指しています。チームを募って大会出場も目指していくとのことでしたので小樽のチームが勝ち上っていくと盛り上がっていきそうですね。

 

ぜひ皆さんも新感覚のスポーツHADOを体験してみてください。

ギャラリーはモニターからゲームの行方を観戦することができます

店長の安井さんより

HADOは誰でも楽しめる新感覚のスポーツです。コロナ禍で運動不足気味にの方も多いと思います。ぜひ新しいスポーツで運動不足を解消してください! 現在インストラクターも募集中です。お気軽にご連絡ください!

店名HADO ARENA HUNTER'S 北海道小樽ウイングベイ店
住所小樽市築港11番 ウイングベイ2階
電話番号

0134-61-6789

営業時間

15:00~22:00 平日

10:00~22:00 土、日曜・祝日

定休日

無し

 

オープン半年以内で、本コーナーに掲載ご希望の店舗様はお気軽に下記問い合わせフォームからご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪ 

 

掲載料は無料です

掲載お問い合わせフォームはこちら!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~遊び・トラベル~