地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

「本気プロ」の学生さんにインタビュー!

「地域と人を繋げる社会貢献」チームの企画する「サンタラン」についてお話を伺ってきました!

本気プロ

小樽商科大学には、座学だけに留まらず、街中に繰り出して活動する授業があります。その名も!商大生が小樽の活性化について本気で考えるプロジェクト【通称:本気プロ(マジプロ)】です!今回は授業を受けている大学生にインタビューしてきました!

「サンタラン」を企画している「地域と人を繋げる社会貢献」チームの皆さん

学生にとって、マジプロって何ですか?

私たちにとってのマジプロは「商大生」が「小樽」という地域に自主的に関わりを持ち、小樽を通して社会を学ぶ場だと考えています。私たちは「地域と人を繋げる社会貢献チーム」として活動を始め、小樽サンタランというイベントを企画しています。

サンタランとは?

病気とたたかう子供たちへのクリスマスプレゼント購入のため、大勢でサンタの格好をして街を歩き、その参加費からプレゼントを購入するチャリティーイベントです。ドイツが発祥地として各国に広まり、日本でも大阪、福岡、そして北海道などで行われております。道内でも札幌、函館、旭川、十勝など多くの地域で開催され、小樽での開催は初めてになります。

「小樽サンタラン」ポスター

具体的に、どんなことをするの?

当日のイベントは1部と2部に分けており、1部ではサンタランのメインパートである、街のパレードを行います。小樽は坂が多いことで有名ですが、あえて坂は登らず、雪道も想定した上で、小さなお子様から大人まで歩きやすいサンモール一番街から小樽運河まで下るコースを準備しています。また、打ち合わせ中ではありますが、小樽でお馴染みのキャラクターにも来ていただく予定ですので、一緒に集合写真を撮ったりなどもします。

第2部は?

2部の予定は14:30~16:00です。ここでは1部での寒さをとるための休憩タイムを兼ねたクリスマスパーティーとなっております。暖かい飲み物を用意致しますので心も身体も暖まれば良いなと思います。

またその他に2部のメインである子供たちへのメッセージカード作り、簡単に出来るミニクリスマスツリーの作成も行います。ここで皆様に作成していただいたものは責任を持って私達スタッフが子供たちへと届けさせていただきます。

またここでは商大生が皆様サンタクロースをおもてなしするイベントもご用意させていただいておりますので、お楽しみ頂ければと思います。

子供たちに渡すプレゼントはどのようなもの?

プレゼントの内容はまだ病院と交渉中ではありますが、提供する病院は決定致しました。

選んだ理由は、小樽市内で入院されている子供の数が多いということです。イベント当日に、参加者の方へ詳しくご紹介します。

参加したい人はどうすればいいの?

メールにて随時参加募集を受け付けています。少しでもご興味のある方、子供たちに何かしたい!という方は、ぜひotarusantarun@gmail.comまでよろしくお願いします。

小樽では初開催ということで、最後に意気込みを!

私たち小樽サンタラン実行委員会は3人で活動しています。下記のものはそれぞれの意気込みになります。3人で力を合わせてそれぞれの目標を達成していきたいと思います!

 

難波…小樽サンタランで子供たちだけではなく、参加する人、小樽サンタランに関わる全ての人達が笑顔になって貰えるよう頑張ります!!

 

菅原…小樽を笑顔でいっぱいにします!

 

佐藤…これからの小樽を担っていく子供たちと多くの関わりを持ち、子供たちに笑顔を届け、自分たちも笑顔になりたいです! 拙い部分が多い3人ですが、よろしくお願いします!

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~暮らし・相談~

  • ドッグカフェ・プチクラブ

    ドッグカフェ・プチクラブ

    小樽市新光町226

    [ ドッグカフェ、犬専門ブリーダー ]
    ヨーロッパアンティーク調の家具と道産食材のメニューで寛ぎの時

  • 株式会社タキカワ

    株式会社タキカワ

    小樽市若松2-3-13

    [ 自動車整備・ブリヂストンタイヤ販売・車検・板金塗装・保険 ]
    もしもの時の車のトラブルにすぐ出張対応する車とタイヤの専門店

  • 株式会社シーガル

    株式会社シーガル

    小樽市祝津3-75

    [ 印刷・事務機・事務用品販売 ]
    オフィスのコピー・事務機器・印刷のことなら迅速・丁寧な当社へ

  • 弁護士法人 小樽法律事務所

    弁護士法人 小樽法律事務所

    小樽市稲穂2-22-1 小樽経済センタービル6階

    [ 法律事務所(札幌弁護士会所属弁護士) ]
    依頼者のご意向を最大限尊重しスピーディーにすすめます

  • オートショップ おおかわ

    オートショップ おおかわ

    小樽市住ノ江1-8-30

    [ バイク販売・買取・整備・除雪機販売 ]
    確かな技術で小樽・後志管内のバイクと除雪機の販売・買取・整備

  • 有限会社 熊谷テント製作所

    有限会社 熊谷テント製作所

    小樽市祝津2-379

    [ 帆布製品(製造、加工・販売) ]
    ご家庭から業務用まであらゆる帆布・テント・シートの製作・販売