地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

職人の技体験会~「花三」の魅力再発見~に潜入取材!

本気プロと花園3丁目町内の職人さんによるイベントをまいぷれ編集部員が取材してきました!

本気プロとは?

商大生が小樽の活性化について本気で考えるプロジェクトを「本気プロ(マジプロ)」と称し、地域の企業等と一緒に地域活性化に取り組む活動です。

 

今回はその本気プロのチームのひとつ「町会との連携による地域コミュニティーの活性化チーム」と「旧高橋畳店の活用を考える会」の共催、花園東三丁目会の後援によるイベント「職人の技体験会~「花三」の魅力再発見~」の模様をレポートします!

花園3丁目グリーンロード沿いにある「旧高橋畳店」で行われました。

旧高橋畳店(仮称)

旧高橋畳店は花園町で古くから畳製造を行っていた建物で、中には畳職人が使用していた道具や、花園エリアを初め小樽の歴史を垣間見れる地図や写真、花園界隈の職人の作品などを展示している施設です。オーナーの高橋氏が自分の生家にある畳職人の道具や歴史を後世に伝えたいと様々な道具や写真、古地図などを集めて施設の活用方法を模索していたところ、本気プロチームと出会い今回のイベントにつなっがったそうです。

施設内には様々な古い道具が陳列してあります。

畳を使った様々な作品も見学できます。

イベントパンフレット

職人の技体験会

体験会は4部構成になっていて、第一部は小樽では唯一残っている手書き紋店、千葉忠紋店の職人千葉豪氏による紋の刷り込み体験、畳職人の高橋嘉隆氏による畳の素材を活用した畳のコースター作成体験、展示物説明、展示物自由見学となっています。

 

参加者は町内の方を中心に20名ほどが集まりました。

イベントの説明をする小樽商科大学の本気プロメンバー

紋の刷り込み体験

第一部の紋の刷り込み体験では、用意された紋の型を選んで炭を慎重に刷り込んでいく作業から始まります。自分の家の家紋が何の紋様かわからない参加者の方もいましたが家紋の本を参考にしている方、有名な戦国武将の紋や動物がモチーフになった紋など、各々好きな紋を選んでいる参加者もいました。

 

千葉氏の言葉を聞きながら、何度か練習してから本番の紙に紋を刷り込んでいきます。型を外す際には緊張した面持ちから、紋の出来栄えにほっとした表情やうれしそうな笑顔になる参加者の顔が見て取れました。

 

出来上がった紋は千葉氏により扇子に貼り付けられ、名前が書き入れられ参加者に配られました。

 

 

 

参加者に説明をする千葉豪氏

様々な紋の型

紋の方に合わせて慎重に炭を刷り込んでいきます

皆さん熱心に炭を刷り込んでいます。

出来上がった紋を扇子に貼り付け千葉さんが名前を書いてくれます。

出来上がった扇子は参加者に渡されました。

畳のコースター製作体験

第二部では旧高橋畳店の職人高橋氏による畳のコースター製作体験が行われました。実際には専用の針と紐で縫い付けていく作業ですが、経験のない人には難しいとのことで、素材のい草の台に縁をボンドで付けていく作業から始まりました。

 

途中で高橋氏による実際の針と紐で縫い付けする実演が始まると、皆さん自分の作業そっちのけで見入ってしまい、実際にやってみたい方が続出していました。職人の高橋氏から指導を受け何人かの参加者が作業を始めました。難しい作業に失敗して高橋氏から指摘を受けたりしてる様子をみて、皆さん興味津々で周りに集まってきて笑いや歓声が起こっていました。

 

コースター作りの説明をする高橋嘉隆氏

い草の台に縁を付ける作業

実際に縁を縫い込む作業も体験できました

畳職人が使っていた道具も展示されています。

展示説明

第三部では板金職人でもある花園東三丁目会長堀口氏による挨拶とビールの缶を使った作品の紹介や、オーナーの高橋氏による展示物の説明などがあり、皆さんお茶や町内の和菓子店のお菓子を食べながら、興味深く話を聞いていました。

板金職人でもある花園東三丁目会長堀口氏による挨拶と作品説明

旧高橋畳店オーナー高橋氏による展示物説明

堀口氏の板金技術を応用した作品

編集部員より

本気プロによる今回の企画ですが、参加者はもちろんのこと、職人さんも楽しそうに皆さんと交流している姿がとても印象的でした。失われつつある職人の技や歴史の記憶など残していきたい遺産がまだまだあると実感し、まいぷれ小樽でも積極的に取り上げていこうと考えました。

 

今回の「町会との連携による地域コミュニティーの活性化」を本気で考えた商大生のチームの動向を今後も注目していきたいと思います。

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~暮らし・相談~

  • 株式会社 北日本消毒

    株式会社 北日本消毒

    小樽市港町7-2

    [ 害獣・害虫駆除、衛生管理、HACCPコンサルタント ]
    建物を害虫・害獣・病原菌から守る清潔・安心・安全のパートナー

  • まいぷれ小樽編集部

    まいぷれ小樽編集部

    小樽市稲穂2-14-12 エムケービル3階

    [ 地域情報サイトまいぷれ小樽の運営(インターネット広告ほか) ]
    小樽・後志の情報発信! 地元暮らしを楽しくするお手伝い♪

  • おうちでトリミング わんちゃんの美容室&ホテル ムーン

    おうちでトリミング わんちゃんの美容室&ホテル ムーン

    小樽市緑1-28-21

    [ トリミングサロン・ペットホテル ]
    1日2頭限定のトリミングとペットホテル

  • 日産プリンス札幌販売株式会社 小樽支店

    日産プリンス札幌販売株式会社 小樽支店

    小樽市オタモイ1-2-6

    [ 新車販売、整備・車検、自動車保険 ]
    先端技術を搭載した日産車の販売やメンテナンスに頼れるお店

  • 小樽運河オート

    小樽運河オート

    小樽市有幌町1-6

    [ 新車・中古車販売、買取、整備・車検、板金・塗装、保険 ]
    小樽市民の生活に不可欠な車の販売から整備までトータルサポート

  • 株式会社シーガル

    株式会社シーガル

    小樽市祝津3-75

    [ 印刷・事務機・事務用品販売 ]
    オフィスのコピー・事務機器・印刷のことなら迅速・丁寧な当社へ