地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

【新規就農】小樽市忍路の「なまらファームおたる」に潜入取材!

2019年から新規就農者として農家をはじめた渡邊さん!小樽でなぜ農家? お話を聞いてきました!

ハウスの中はこんな感じ!

なんで農業を始めたのですか?

「小樽は農業者が少ない、数年後には農業従事者はほぼ70代になってしまう。小樽の農業を消したくない」と言っている人に会う機会があり、その人の畑を手伝っていた所、農業の面白さに気づきました。調べてみたら農家で学びながら就農できる制度があることを知り、平成29年に農業研修にチャレンジしたんです。やっと新規就農認定を頂き「なまらファームおたる」として開園しました。

新規就農した渡邊さん、朝早くから毎日農家やってます

なまらファームは安心安全

個人で生産している分は農薬を使っているハウスもありますが、なまらファーム名義で作っている野菜はすべて農薬を使わずに有機肥料を使っています。

「ほんとうにおいしい野菜をつくり・届ける」という当たり前を目標に研究を重ねていくのが、なまらファームのコンセプトです。個人名義で農薬を使用しているのは、無農薬のものが病気や虫などで全滅した場合のリスクを考えて、最低限でやっています。

驚きの甘さ!キャロル10

主にミニトマト、キャロル10という品種を育てている

キャロル10はとにかく甘く、皮が厚くなりにくく食べやすい品種です。元々甘みと酸味のバランスが良く、なまらファームでは日照時間や温度管理、アミノ酸を多く含む魚系の肥料を使うことでバランスを整えながら更に旨味を引き出しています。知人などに試食を渡すと「これがミニトマト??うまいっ!」と皆さん驚いてくれますね。

ちなみに、ミニトマトでアイコという品種がみんな好きとの事で、試しに挑戦してみたら思う品質に届いていなかったので、来年はやらない予定です。新規就農したばかりなので、いろいろ試しながら農家やってます。

この量でだいたい400gです!

キャロル10を食べたい人は!

販売ブースは特にありませんが、農園に来ていただけたら販売もしますし、500g以上ご注文の方には市内配達も受けています。市内の飲食店やホテルなどに毎週配達しておりますので、お届け先などお気軽にご相談ください。どちらにしても、完熟を食べていただきたいので3日前にご連絡いただけたら幸いです。

100g100円で販売しており、目安として一粒約15gと考えていただければイメージが湧くかと思います。アイコはオススメしないので販売しません。

その他、安納芋やかぼちゃ、食用ほおずきも少量ですがありますので希望があればご相談ください。飲食店の方はもちろん、一般の方からでも構いません。

名称 なまらファームおたる
住所 小樽市忍路2-186
電話番号 0134-64-9406
受け渡し可能時間

9:00~17:00を目安

栽培している様子を皆様に見ていただきたいので、訪問大歓迎です!

ただ、少ない人数で営農しているため、お越しの際はご連絡ください!

関連ページ

Facebook

Instagram

駐車場 有り(3台)

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~暮らし・相談~