地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【潜入!】まいぷれ小樽編集部が行く!

「北のハイグレード食品」認定店に潜入取材!

北のハイグレード食品認定店「レストランMURA」さんにインタビューしてきました!

みなさんは北海道庁がやっている「北のハイグレード食品」という事業をご存知ですか?

なんと、2015年に小樽市花園に店を構える「レストランMURA」がその認定を受けておりましたのでインタビューしてきました!

ランチ情報はこちらの記事を!

花園「花銀通り」に1995年から営業しているお店

まずはレストランMURAさんの歴史について教えて下さい

1995年 花園に店を構えました。お陰さまで開店当初からテレビなどにも取り上げられ、多くのお客様に来ていただいておりました。そんな中、お土産用や自宅でもこの味を楽しみたいという要望が増えたので、スモークサーモンの真空パックを冷凍してお持ち帰り用に販売を始めました。

販売を始めてすぐに札幌の大丸や丸井今井のバイヤーから連絡があり、期間限定で札幌でも販売していたことがありました。その時に偶然、北海道庁の物産展を担当している職員さんがプライベートで来場されており、スモークサーモンの試食を食べて気に入って下さって気が付けば翌年の2006年、横浜高島屋と阪急うめだ本店へ道外初めての物産展にでる機会を頂きました。

高島屋に出展ってすごいですね!

そのご縁から毎年出展させて頂いています。今では高島屋日本橋、新宿、横浜、JR名古屋高島屋などに出展し年間3分の1は道外で過ごす生活です。当初は福岡の三越や新宿伊勢丹などにも出展させていただいていましたが、頻度も限られてくるので今は高島屋への出展に限定しました。それぞれ規模や参加店舗数は違いますが、約80店舗が参加する北海道物産展の一つとして出展したり、全国津々浦々から老舗や銘店の味を厳選した高島屋の味百選という企画にも、お声をかけていただいており、有難いことに北海道から唯一販売ブースに納品させていただいています。

北のハイグレード食品+について教えて下さい

北のハイグレード食品について(外部サイト)

物産展に参加するようになってからですが、北海道庁が北のハイグレード食品+という、北海道産食品のトップランナーを選定するこの事業を始めているとお聞きし、エントリーしました。道産食材の魅力発信への想いと、スモークサーモンへのこだわりを評価していただいたと思いますが認定していただけました。認定を受けてからそれほど評判が上がるようなことは無かったのですが、業者さんなどには知られている事業だったようで、販路拡大に繋がったこともありました。

小海老フライピラフ アメリカンソース 1,300円

評価のポイントはレストランMURAのこだわり

機械化や効率化が進む中、うちでは昔ながらのシンプルな作り方を続けています。何か作業方法を変えることで味が変わることがあってはいけない。例えばナポリタン、うちではケチャップを使っていません。ナポリタンはケチャップスパゲティというイメージも強いですが、もともとはケチャップなんて使用しないのです。エビピラフに使っているソースはエビをつぶして仕上げているのでクリーミーです、かなり手間がかかっていますが製法を変えようと思ったことはありません。


ナポリターナ 1,000円

嬉しい話

本州の物産展に出展させていただいているので、北海道旅行の時にわざわざ小樽に来てくれて店に寄ってくれるお客様も増えました。また、最近では外国人もよく来てくださり、アジア圏や北欧圏などワールドワイドです。ただ、その理由は自分でも分からないんですが(笑)

北海道の可能性

10年以上物産展に行っている経験からですが、北海道ブランドは全世界に通用すると思います。しかし、まだまだ使いきれてないと思います。

今以上に人を引き寄せるだけの魅力を持っている。安心安全という北海道のブランドがあったからこそ、小樽の小さい店が高島屋でも勝負できています。そこは北海道ブランドがあってこそだと思うので、そのイメージの使い道はまだまだあると思っています。

まいぷれ小樽編集部員より

小樽だけではなく本州の方にも人気の「レストランMURA」

北のハイグレード食品+に認定された「時不知のスモークサーモン(100g\3500円)や北海道産タコのガーリックマリネ(60g\700円)、他にもオニオンスープ、ビーフシチューなどたくさんの真空冷凍商品がありますので、お土産にもお勧めです♪

この記事に関するキーワード

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • らあめんとおばんざい 麺乃夢恋

    らあめんとおばんざい 麺乃夢恋

    小樽市春香町361-1

    [ ラーメン店 ]
    毎日食べても飽きないラーメンと旬の食材のおばんざいを楽しむ店

  • 茶寮 青葉ヶ丘

    茶寮 青葉ヶ丘

    小樽市花園5-6-4

    [ 日本料理店 ]
    旬の食材で丁寧に創るコース料理が楽しめる隠れ家的日本料理店

  • 和食処 晄進

    和食処 晄進

    小樽市花園1-8-24

    [ 和食居酒屋 ]
    古き良き伝統と新しさを兼ね備えた和食店

  • Cafeまるしぇ塩梅屋

    Cafeまるしぇ塩梅屋

    小樽市新光1-9-13

    [ カフェ、就労継続支援B型事業所 ]
    光溢れるコミュニティカフェに集い楽しむ絶品ドリンク&デザート

  • ふくろうのいるカフェ メンフ倶楽部

    ふくろうのいるカフェ メンフ倶楽部

    余市郡余市町黒川町20-14-9

    [ ふくろうカフェ・ペットホテル(ふくろう専用) ]
    森の賢者・幸福のシンボルのふくろうと気軽に触れ合えるカフェ

  • 炭火 串焼大将 花園店

    炭火 串焼大将 花園店

    小樽市花園3-10-14

    [ 焼鳥・串焼き/居酒屋 ]
    山梨の名店の串焼きと、小樽の鮮魚店からの新鮮な魚介類が自慢