地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【地元スタッフおススメ!】小樽のランチ・カフェ特集

ヤマカそば【小樽ランチ特集】

【錦町】お蕎麦屋さんなのに? 懐かしい美味しさの昔風ラーメンランチ

老舗の雰囲気が漂う外観

今回は噂で聞いていたずっと行ってみたかったお店でランチしてきました! 屋台から始まり80年位やっている老舗お蕎麦屋さん『ヤマカそば』さんです。

 

中に入ると『いらっしゃいませ!』とコンピューター?的な声が流れます。ちょっとビックリ(笑)

野球選手のサインがたくさん飾ってあります。

でも店内は昔ながらの町のお蕎麦屋さんの落ち着いた雰囲気。野球選手のサインが沢山飾ってあってもしかしてご主人は野球ファン?

 

お蕎麦や、うどんの他にも、丼ものメニューも沢山あります。

 

何を食べようか迷っていると、『ラーメン』を注文しているお客様が多いではありませんか。

ラーメン700円

では、私にも『ラーメン』をお願いしまーす。

 

お盆で運ばれてきたラーメンは、ピンクの縁取に緑のグルグルなると、チャーシュー、ゆで卵、メンマ、海苔、

ラーメンを絵に書いたなら、これだよね!って感じの想像通りのザ・昔風ラーメン。

 

まずは、レンゲで透明感のあるスープを……。醤油味?塩味? いいえ!そんなの関係ない!あっさり、優しいスープが美味しくて全部飲みたくなっちゃう。

 

少し白っぽい麺はちゅるんと滑らかなのもいい感じ♪ 普通なのに、その普通が最高に美味しいのです!

 

地元の人達に愛される、特別ではないけれど毎日でも食べたくなる懐かしい味。

そんな老舗お蕎麦屋さんのラーメン。みなさんにも食べてみてほしいな。

 

ごちそうさまでした。

店名 ヤマカそば
住所 小樽市錦町11-4
連絡先 0134-22-5820
営業時間

11:00~18:00

定休日

木曜

禁煙・喫煙

喫煙可

駐車場 無し