地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【地元スタッフおススメ!】小樽のランチ・カフェ特集

すし処 寿司善【小樽ランチ特集】

【奥沢】先代から受け継いで48年。老舗寿司店のとってもお得な寿司ランチ

奥沢郵便局の近くにあるお店です

小樽は寿司の街として寿司屋通りが有名ですが、それ以外にも隠れた名店が沢山あります! ということで、今回はそんなお店の一つ、奥沢郵便局にほど近い「すし処 寿司善」さんでランチしてきました! 先代から数えること今年で48年目だというこちらのお店は、趣のある暖簾を潜って中に入ると素敵な奥様と優しい雰囲気の2代目大将が笑顔で迎えてくれるアットホームなお店です。

 

 

2代目大将 笹田さんが握ってくれました

ランチメニューは握りと生ちらしの2種類、どちらもお吸い物付きで850円というお手頃価格。いつものようにどちらにしようか悩みましたが、「お寿司屋さんに来たんだからお寿司食べなきゃ!」という使命感で握りを注文しました。

 

お寿司屋さんのカウンターって職人さんの動きや握られていくお寿司を間近で見られるのでワクワクしますよね? 大将の素早い動作から次々と握られるお寿司をうっとりしながら見つめていると、あっという間に目の前にお寿司が出てきました! 

ランチメニュー握り 850円

この日のお寿司のネタは甘えび、イカ、サーモン、かんぱち、マグロ、ホタテ、いくら、とびっこ、巻物…。これで850円ですか!!という驚きの内容。ホタテは身が厚くぷりぷりでいくらもプチプチっとしてそれでいて硬すぎず、ちょうどよい食感、それ以外のネタもどれも新鮮でシャリとのバランスもとても良い感じ♪ ネタは季節によって変わるそうなので時期によっていろいろな新鮮魚介のお寿司が楽しめます。 ふと周りを見渡すとお昼休憩中のサラリーマン風の人や地元の常連さんらしきご婦人たちでお店は大賑わいです。海鮮丼はご飯大盛無料なのでガッツリ食べたい人にはうれしいサービスですね。

 

改めて地元の方に愛される人気店なんだなあと感じ、私も常連の仲間に加わりたいと感じました。

ひとりでも気軽に入れるお寿司屋さん、皆さんもぜひ行ってみてください! ごちそうさまでした♪

 

 

すし処 寿司膳さんの詳しい情報を掲載中!

↓↓ こちら! ↓↓

すし処 寿司善

寿司/出前

寿司の街小樽に生まれ地域密着で本格生寿司を提供し続ける老舗店

小樽市奥沢2-6-20

店名 すし処 寿司善
住所 小樽市奥沢2-6-20
連絡先 0134-25-7523
営業時間

12:00~14:00

16:00~21:00

定休日

月曜

禁煙・喫煙

喫煙可

駐車場

有り

この記事に関するキーワード