地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小樽の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

小樽の地域情報サイト「まいぷれ」

小樽市(小樽市・余市町・倶知安町・仁木町・赤井川村)エリア選択

【地元スタッフおススメ!】小樽のランチ・カフェ特集

シロクマ食堂【小樽ランチ特集】

【色内】運河にほど近い隠れた!?名店でいただくふわふわとろとろのオムライスランチ

ふつうのお家のような外観のお店、見逃し厳禁です!

今回は以前から気になっていた小樽運河の近くにある隠れた名店「シロクマ食堂」さんでランチしてきました。「隠れた名店」とはいってもこちらのお店、国内最大の某グルメサイトで常に高評価のお店ですので"隠れた”という表現が正しいかどうかは疑問です。「その人気の秘密探ってやるぜ!」と意味不明なライバル心に燃えつつランチの取材に行ってきました!

 

お店は一見普通のお家のような外観で、初めて来る人は見つけにくいかもしれませんが、窓に描かれたかわいらしいシロクマちゃんのイラストが目印になっています。

オープンキッチン、席はカウンターのみ

メニューにはかわいらしいシロクマのイラスト

お店の中はオープンキッチンになっていて、カウンター席8~9名で満席になってしまいます。私が来店した時にはすでに席がいっぱいで、タイミングよく帰るお客様がいたので無事に席に着くことができました。お客様は地元の常連さんらしき人や外国の方もいて幅広い層に人気のお店なのだと感じました。カウンターに目をやると色んな小物が飾ってあり、マスコットのシロクマちゃんも店主さんそっくりで可愛らしいです。「人気の秘密はメニューにあるに違いない!」なぜかグルメ探偵気取りでメニューを見るとスパゲティー、ご飯もの、カレー、ハンバーグ、牛トロフレークなどジャンル別に分かれていてどれも美味しそう。人気の秘密を探るどころかすっかり「どれが一番食べたい?」に思考は切り替わり、毎度のことながら散々迷った末に「オムミートソースライス」をオーダーしました。オーダーの決め手は「オムライスが大好きだから」探偵失格です...。

オムミートソースライス1,000円

カウンター内で黙々と調理するマスターを穴が開くほど見つめながら待つこと数分、美味しそうなオムミートソースライスが運ばれてきました♪ 名前の通りライスの上にミートソースとオムレツがのっていて美味しそうです。

 

オムレツにフォークを入れると、とろっとライスの上に広がり、これだけでテンションが上がります♪ ふわっトロのオムレツとちょっとスパイシーな肉感たっぷりのミートソースがライスに絡んで相性抜群! パルメザンチーズをかけるとマイルドな味わいに変化し、また違った味わいを楽しめます。

 

一心不乱に食べ進めあっという間に完食です!我に返ると人気の秘密を探るどころか、ただ美味しくランチを食べただけの自分に気づき謎の敗北感に苛まされます。周りを見ると、調理を終えたマスターが他のお客さんと笑顔で談笑しています。なんとも和やかな雰囲気に包まれた店内に身を置いていると「高評価の秘密を探ってやるぜ!」などと息巻いてた30分前の自分が恥ずかしいです。

また行きたいお店が一つ増えました♪ 次回は牛トロフレークシリーズに挑戦したいと思います!

 

ランチは予約不可でディナーは予約のみの営業。お子様連れやカップル、一人でも気軽に入れるお店です。皆さんもぜひシロクマ食堂に行ってみてください。 

店名 シロクマ食堂
住所 小樽市色内3-6-3
連絡先 0134-31-4690
営業時間

11:00~14:30

11:00~15:30 土日祝

17:00~22:00

※ラストオーダー30分前

定休日

第2・4水曜

第2・4木曜ランチ

駐車場 無し
禁煙・喫煙

禁煙

PICK UP 小樽のお店 ~グルメ~

  • 炭火 串焼大将 花園店

    炭火 串焼大将 花園店

    小樽市花園3-10-14

    [ 焼鳥・串焼き/居酒屋 ]
    山梨の名店の串焼きと、小樽の鮮魚店からの新鮮な魚介類が自慢

  • 支那そば 愛幸

    支那そば 愛幸

    小樽市稲穂5-9-2

    [ ラーメン店(ラーメン・支那そば・あんかけ焼きそば) ]
    こういう味を探していたと大人気! 熟練のあっさり正油味が自慢。

  • トラットリア コンフォルテーボレ

    トラットリア コンフォルテーボレ

    小樽市富岡1-20-1

    [ イタリアンレストラン ]
    旬の地元食材を、美味しく綺麗な手作りイタリアンで食べられる店

  • んSECOND

    んSECOND

    小樽市花園1-11-24 スパルビル1階

    [ スナック ]
    お一人様から団体客様までお好きな飲み方ができる明るいスナック

  • 寿し処 彩華

    寿し処 彩華

    小樽市稲穂2-11-3

    [ 寿司店 ]
    この道27年以上の職人が握るお寿司がカジュアルに楽しめる!

  • a.Cocoro

    a.Cocoro

    小樽市花園1-11-21 Yビル

    [ スナック ]
    姉妹の笑顔でお迎えする初めてでも気軽に立ち寄れるスナック